製本の種類について

ますはご自身の近くにある本を手に取って紙をまとめている部分をよく見てみてください。 小さい紙の束が幾つも重なって見えたりしませんか? 印刷してから最後の本にする過程で何枚もの紙を束ねてひとつの本の形にしていくのですがその

首吊りご用心!!

なんだか物騒なタイトルですみません・・・。 けっして、わたくしが世を憂いでいるわけではありません。 では「首吊り」とはなんぞ?と申しますと・・・・ 業界によっては、その業界でしか伝わらない「業界用語」が存在します。 今回

知っていますか貴方の汗年齢!!

自分は普段の仕事は体を使う事が多いので良く汗をかきます。何時頃からでしょうか?汗が嫌われるようになったのは。男性化粧品にまで汗対策の商品が出る様になった今日この頃ですが、汗について見つめ直して見ませんか? 間違っていたら

ユニバーサルデザイン

最近いろいろなところで目や耳にする「ユニバーサルデザイン」。 デザイン業界でも「ユニバーサルデザイン」を取り入れたものなどが官公庁を中心に増加傾向にあります。 それではこの「ユニバーサルデザイン」の意味、皆さんご存知でし

よく眠れていますか?

私たちのチームでは、寝具店さんのお仕事を継続的にさせていただいています。 教えていただいたり調べたりしているうちに、眠りや寝具のこと、結構詳しくなりました。 「へぇ~そうなんだ」って目からウロコのお話もたくさん伺いました

保管

西の方から梅雨入りのニュースが聞かれるようになりました。 印刷会社は、湿度との闘いの季節がやってきたと言えます、はい。 湿気を吸ってしまった【用紙】はインキの乗りや乾燥、印刷機をスムーズに流れない等々のトラブルの原因にな