紙の流れ目(縦目と横目)

紙は大きなロール状に巻き取られながら製造されます。このとき紙が流れる方向を紙目といいます。 断裁された印刷用の紙目は紙の長辺に対し水平に紙目があるものを【縦目(T目)】、紙目が垂直にあるものを【横目(Y目)】といいます。

糸かがり製本

【糸かがり綴じ】とは、その名の通り本の背を糸でかがって綴じていく製本方法です。 一折づつ開いて糸かがり機にかけ、各折り丁の折目を糸で綴じた後下固めとして接着剤が塗布されます。 これは手作り製本としては王道とも言える方法で
「年賀状」の歴史は古く、平安時代にはすでに始まった

年賀状

「年賀状」の歴史は古く、平安時代にはすでに始まったといわれています。 同時に年の初めにお世話になった人や、親族・知人の家を回って挨拶をする「年始回り」の習慣も広まったといわれています。 江戸時代頃になるとその年始回りを簡

台風について思うこと。

今年は台風が多いようで連日、その話題を聞かなかった日はなかったような気がします。 思い返せば、強い風が吹いて楽しかったり、学校がお休みになったりと、ちょっとしたイベントのように台風を感じていた子供時代でありました。しかし

菊の節句

本日、9月9日は重陽の節句 日本人にとっては 9=苦 が重なる日は縁起が悪い日と思いがちですが、中国では奇数は縁起の良い数字とされています。9が重なる9月9日は重陽の節句とも呼ばれています。 1月7日 七草 3月3日 桃

泣いて! 別れて! 阿鼻叫喚

昭和の名作漫画「愛と誠」の作中、ヒロイン早乙女愛へ思いを寄せる岩清水弘が、思いをしたためた手紙の中で放った名言「早乙女愛よ、岩清水弘はきみのためなら死ねる!」 すごい!ほんとうに中学三年生が同級生に宛てた手紙なのか!!

マウスポジションにご注意!

今日も元気にデスクワーク。特販部佐藤です。 僕の仕事場のフロアには30台近くのパソコンがあり、皆さんそれぞれ違ったマウスを使っています。今日はそのマウスの「置場所」についてちょっとした豆知識をお教えします。 今お使いのマ
完成したモノクロ(Black & White)写真
,

夏休み番外編:Lightroom CC 2015でモノクロ現像

皆さん、お盆休みを楽しんでますか? アタシは、昨日東京は荻窪にありますお墓に行ってきました。 複雑な家庭環境(笑)ですので新暦盆と旧暦盆と両方で大変なのであります… ついでに新宿や八重洲をぶらついてきました。 おかげで、

印刷機の現状

1)給排紙(きゅうはいし) 最近の印刷機は毎時15,000回転以上のスピードで印刷する能力を持ってはいるのですが、せっかくのその印刷スピードを制限してしまうのが何を隠そう【紙(印刷用紙)】なんです。 【紙(印刷用紙)】の