無意識ってコワイなという話

先日、お仕事でこんなことがありました。
家族のフリーイラスト素材を入れていたのですが、洋服の色を変えてほしいとのこと。
女性はピンク系、男性はブルー系に偏りすぎているとのことでした。
今の時代ランドセルの色もたくさんの色から選べるし、制服だってスラックスを選べる時代。なるほどな〜!と思い、変更しました。

変更前

変更後

実際使用したイラストではありませんが、服の色を変えました。

そうなってくると何だか気になってきて、例えばトイレのアイコンとかはどう表現するのかな?と後日調べてみました。
検索してみた結果、同じ色を使う、同じアイコンを使用する等の工夫をしているアイコンもあるようでした。
気を付けて街中を探してみたら、オシャレなアイコンを見つけることができるかもしれません。

下記のようなアイコンはもしかしたら今後減っていくかも?

『女性っぽいイメージで』『柔らかいイメージで』とお話を頂くこともたまにあるのですが、つまりはどういったものをイメージしているのか?ととても悩む部分であります。
頭の中にあるイメージを言語化するのは難しいですが、そんな時助けになるのが『見本』です。
これがイメージに近い!という刷り物見本を見せていただくと、お互いの頭の中にあるイメージが共有されやすいのかな。と感じています。

とりとめのない文章になってしまいましたが、色の選び方や伝え方、私も気を付けていこうと考えた出来事でした。

デザイン部 かっしー

« »