「SaaS」のお話

今回は今まで続けてきた「マーケティングのお話」は中断して、別の話をしようと思います。

「SaaS」という言葉、すでに一般化されているので多くの皆さんは知っている、利用しているかと思います。
「Software as a Service」の略字であり、インターネット経由で利用できるサービスのことになります。

具体的なサービス名は控えますが、非常に便利で業務の効率を高めてくれるサービスがいくつもあり、私もいくつか利用していて、今や業務遂行上なくてはならないサービスとなっています。

ちなみに、どのくらいの業務効率化が出来たか、簡単に紹介しますと、

<Before>
お客様からの指示を現場に伝えるために、社内にいる必要があった。
<After>
社外にいても、それが出来るようになった。

簡単すぎる事例ですが営業の私にとっては社外に出る(営業活動ができる)という事は色々な意味でプラスになりました。
私個人レベルで大きな業務効率化・改善になっているので、社内でもどんどん検討すべきだと考えています。

働き方改革やコロナ禍で、今後も積極的に使う企業が増えるでしょうし、サービスも多様化し、ますます一般化していくでしょう。
取り残されないという意味でも、新しい情報を積極的に取り、できる範囲で進んで取り入れ使いこなして行きたいと考えています。

ではでは。

営業部 高林

« »