わたしの〝ボケ〟防止記録

私は、2年以上にわたり記録しているものがある。 それは、毎日の食事内容だ。 「健康は食生活の改善から」と医師に言われ、1日のカロリー摂取量を提示された。 それは、カロリー摂取量を確実なものにするため、一定期間、食事内容と

はなペチャの悲劇

 暑い日が続いた夏も終わり、皆さんはどう過ごされましたか?(…といっても、夏に逆戻りな日もありました)  今回は我が家の愛犬について少しお話をさせて頂こうかと思います。  我が家では過去に色々な犬種を家族に迎えてきました

気になった本の判型

文庫本、単行本、手にとりやすいサイズの中で独自のサイズ縦18.4cm、横10.6cmの本が、昔、早川書房で1957年末から1974年末まで318冊刊行していたハヤカワ・SF・シリーズというのがありました。 その後、201

健康的にどうですか?

秋、紅葉の季節です。 日光の中禅寺湖に、毎年紅葉を見に行っています。 気軽に歩いて、イタリア大使館や中禅寺湖の湖畔歩くのも、健康的で楽しいと思います。 イタリア大使館から見る、八丁出島の紅葉もとてもきれいです。 先週末奥

コルチャック先生を知っていますか?

コルチャック先生。名をヤヌシュ・コルチャックといいます。職業 は医師、作家そして教育者でした。「アンネの日記」で有名なアンネフランク、「シンドラーのリスト」で有名なオスカーシンドラー と同じ時代を生きたユダヤ系のポーラン

本のしおりについて

昔ほどではないですが、本を読むのは嫌いではないので書店にいっておもしろそうな本を物色したりするのです。 ネットで注文するより書店で自分の目についた本を手に取った際に、つい目次や奥付の体裁やレイアウト、あるいは表紙のデザイ

涼しいかな?

我が家のワンちゃんは外で生活しているので、涼しくなるようにとミストを設置し少しでも暑さを和らげてあげています。 夏は、行楽地に行くと結構ミストありますよね。とても涼しくてほっとします。 晃南印刷でも、印刷会社ですがミスト
完成したモノクロ(Black & White)写真
,

夏休み番外編:Lightroom CC 2015でモノクロ現像

皆さん、お盆休みを楽しんでますか? アタシは、昨日東京は荻窪にありますお墓に行ってきました。 複雑な家庭環境(笑)ですので新暦盆と旧暦盆と両方で大変なのであります… ついでに新宿や八重洲をぶらついてきました。 おかげで、