マーケティングのお話 その4
今回は自社の分析についてのお話です。
分析とは、自社を知ることです。
自社の分析がしっかりできていれば、その結果を使って様々な戦略を立てることができます。
会社の方針を決める、営業活動を行う、新しい商品を開発する。
どんな場面においても、自社の分析は欠かせないものです。
分析の方法として、世間には様々な手法があります。
・SWOT分析
・3C分析
・5C分析
・コアコンピタンス分析
・アンゾフの成長マトリクス
などなど。
インターネットで検索すれば、もっと沢山の分析方法が出てきます。
どの手法が正しい、間違っているということではありません。
大切なのは、ちゃんと分析をすることが大切です。
とことん分析して、自社をしっかり知る事が大切なのです。
そこには、見栄や背伸びは必要ありません。
分析は厳しいです、嫌でも現状を直視しなければならないからです。
でもそこをしっかり認めて、前に進む道を見つけることが重要です。
そして、その進むべき道を見つけ出して、かつ、その道を進んでいけば、どんな企業でも成長する事ができるのです。
もちろん、途中で振り返りや確認をしていく事も大切なことです。
決めたからといって、突っ走ったらケガをしますよ。
次回は、弊社のマーケティングについてお話し致します。
ではでは。
営業部 高林
2018年4月24日|その他