ブースデザイン、設営のお手伝いをさせていただきました。
阿波踊りと言うと真っ先に徳島のお祭りと言うイメージがありますが、日本三大阿波踊りとして「徳島」「東京高円寺」「埼玉越谷市」で開催されている事をご存知ですか?今回担当クライントの関東フーズサービス様が越谷市の「南越谷阿波踊り」に出店されるという事でブースデザイン、設営のお手伝いをさせていただきました。南越谷阿波踊りは70万人が訪れる大規模なお祭りです。初めて販売するという事で売れ行きも期待大です。
関東フーズサービス様は自動販売機を設置し、清涼飲料水の販売・管理運営をされている会社です。お客様の出店目的は「阿波踊り専用エナジードリンクAWARISE(アワライズ)」の販売することでした。アワライズは徳島では有名なドリンクでゆず味のノンアルコールのさっぱりした炭酸ドリンクです。
事前にお客様にご相談を受けた中で感じた事は観光協会主催のイベント会場の一角に出店するので、他のブースよりも目立つ事が重要であり商品を伝えるための的確なキャッチコピーなどが販売促進つながる大切な要素だと思いました。社内に持ち帰り、担当デザイナーと打ち合わせをしたところ、デザイン部門全員が様々なアイデアを出してくれました。
【デザインの一部】
8月20日(土)お祭り開催の1日目に担当デザイナーと2人で現地へ行き設営のお手伝いをさせていただきました。台風が近づいていた事もあり、時々雨が降っていましたが何とか設営し完成です。
ゼロから作ったデザインが世の中にリリースされた瞬間は本当に嬉しいものです。
↑元々あった販促用のうちわを重ねてポップにしたり、とにかく目立つ様にブースを作っていきます。
↑販売時間が17:00から21:00まで、屋外ですから当然暗くなります。少しでも目立つようにとポップの一部にキラキラテープを施しましたが結構目立っていました。
↑どうですか?他のブースよりも目立っていませんか?
イベント中は呼び込みのお手伝いをしたり、関東フーズ田山社長のご好意で有名な徳島の招待蓮を見たり、まかないのお茶が異様に美味しかったり、本当に楽しい一日でした。
現場に行き「お客様に目立っているのか?」「販売に繋がっているか?」を確認することは非常に大切な事なのでこれからも積極的にお手伝いさせていただき、販促に活かして行きたいと思います。
関東フーズサービス様のHP
http://www.kantofoods.co.jp
アワライズのHP
http://www.tokushima-coffee.co.jp
企画開発室/大内
2016年8月27日|実績紹介