マーケティングのお話し その6
さて、今回は「モノづくり」と「コトづくり」についてお話ししようと思います。
先日、トヨタとソフトバンクが合弁会社を設立することを発表しましたね。
私は「モノづくり」のトヨタが、「コトづくり」に長けたソフトバンクに
力を借りたように感じましたが、皆さんはどう感じたでしょうか?
以前にもお話ししましたが、印刷業は「モノづくり」の業種です。
しかし今までのように「モノづくり」の印刷業として、これからも成長し続けるには、
品質、納期、価格等において、かなり飛び抜けていないと難しいと思います。
お客様からも「モノ」としての印刷物から、
「効果性」「話題性」「差別化」等の「コト」への要求、要望に
どんどん変化しています。
もちろん、大前提として良いものを作ってお客様に提供することは当たり前ですが、
それに加えて、「コトづくり」に目を向け、行動していく必要があります。
弊社では、集客を目的としたイベント企画、認知度を高める告知活動のサポート、
人材育成のツール提供など、お客様の「コト」に対する要望を叶えるために
日々、営業活動に励んでいます。
まだまだ、「モノづくり」の印刷会社のイメージから脱却できていませんが、
先を見据えて進化するために頑張っていきます。
ちなみに、最近誕生した弊社の新キャラクターにも、その想いが込められています。
ガラパゴス=良い意味でも、悪い意味でも
取り残されないように、変化、進化していきますよ。
追記
先日、弊社のホームページの人気コーナー(?)「働く人たち」に、私も登場しました。
ご興味があればご覧ください。
ではでは。
営業部 髙林
2018年10月18日|その他
« 健康のために・・・ 秋の夜長は、安全運転で »