なぜ縁日の屋台は、値段は高いのに売れるのか?

c0029_1024x768人は理屈じゃなく感情で買い物をしているからです。

感情が動くと人は行動します。ご利益感、雰囲気、懐かしさ、におい、電飾、活気のある声などが感情を刺激し、それを発散したくなるわけです。感情を動かすと、モノを売るのは難しくない。

一部ではエモーショナル(感情)マーケティングと言われることもありますが、感情を刺激し引き金を引いてあげ、そしてそれを理屈でバックアップしてあげると、さらにウォンツが高まります。

この感情を動かす引き金を「心理トリガー」と言います。人間の根源的な心理は大昔から変わっていません。その心理トリガーが分かっていると、マーケティングの場でとても役立ちます。

常務取締役 関 秀文

« »