迷うのは人生だけじゃない!

先日「そうだ!那須のアウトレットに行こう」と思い立ったのですが、なんとも場所がわからない・・・。
私のクルマにはカーナビがなく、道を調べる時は25年程前の本で調べています。
50代アッパーのお父様にはなつかしい道路地図こちら!

まだありますよ「黒磯市も栗山村も!」

「そんな古い地図じゃ、たどり着けないんじゃないの」とお思いでしょうが、
建物の情報はなくても、道を調べるのであれば25年前の地図でも問題ないのです。
だって国道4号線が25年後に国道100号線になるわけではないのですから。

でも困った!那須アウトレットの住所は「那須塩原市」
私の地図に「那須塩原市」はまだ存在していない未来都市・・・どこ?
地図とにらめっこ、迷走しながらの1時間! 無事ゴールにたどり着いた
やった!やったぜ! ありがとうワイドミリオン

 

紙の地図といえば、実務でも地図を作成する事は多々あります。
いまはGoogle マップなど、パソコンやスマートフォンなどで気軽に見ることができますが、
紙媒体で地図掲載することもまだまだ多いのです。

 

先日お客様から「LRTの駅と路線を地図に入れてください」とのご要望が
「LRT・・・?」2023年8月23日ついに全面開通あのLRTを地図に!
なんとかLRT公式ホームページ(ご興味のある方は → https://u-movenext.net/
で路線や駅を調べて、よし!地図に反映を・・・
「LRTの路線て地図にどう表記するんだ。」
迷う!迷うぞ!道以外にも迷うことってあるんだ!

 

通常地図に路線を表記する時

このように、表記していますが、LRTはどうすればいいのかわからない。
宇都宮市役所の「建設部 LRT整備課」へ問い合わせしたところ
「えー、LRTの路線地図表記ですか!!」「んー、ちょっとお待ちください」
(電話口から ばっさ、ばっさと激しく紙をめくる音が。)

「おそらくですが、路面電車の表記と同じで問題ないと思います。」と
お若い職員さんが優しく回答してくれました。

 

お応えいただいた路面電車の地図記号を調べると

こちらが路面電車の地図記号

人生初!路面電車の路線を地図に反映し、無事にお客様のご要望の任務完了。
25年後にまさか、LRTの路線表記をする日がくるとは。
あの頃の自分に言ってあげたい「国道は変わらずとも、路面は変わる!」

デザイン部 93

« »