マーケティングのお話 その15

今回は、「頭の中の整理」のお話です。

この数ヶ月間、新型コロナウイルスの影響で社会が大混乱に陥りました。
緊急事態宣言、自粛生活、特別定額給付金、テレワーク、新しい生活様式・・・。
何がどうなって、何をすべきか、すべきでないか。
頭の中まで混乱してしまうような状況が続いています。

そこで今回は、
こんな時だから頭の中だけでもスッキリ整理する、お勧めの方法を紹介致します。

その方法とは、「マインドマップ」。
ご存知の方も多いかと思いますが、
この方法は「頭の中の整理」と「新しい発見」ができるので、とてもお勧めです。
昔からある手法なのでいまさら感は否めませんが、私としてはお勧めの方法です。

マインドマップイメージ

作り方は、私が説明するより分かりやすいものがネットにありましたので、
参考サイトをご紹介しておきます。

https://chewy.jp/skillup/10759/(参照:株式会社 MEMOCO 運営サイトCHEWY)

他にもネット上に沢山ありますので、是非調べてみてください。
スマホアプリもありますが、最初は、ノートと鉛筆で実際に書くことをお勧めします。

私は営業なので、定期的に仕事に関して頭の整理をしています。
その時々ですべきことが見えてくるので、とても重宝しています。

新型コロナウイルスで、営業活動に大きな影響が出ています。
状況を見極めながら、今すべき事を実行して成果作りをしていきます。

ではでは。

営業部 高林

1+