詐欺メールに騙されそうになった

 

三菱UFJニコスカードからのメールで「払い戻し通知」というのがメールで来た。 昨日2回と今朝1回。

内容はこんなかんじ。

ここから詐欺メール

『承認待ちの払い戻しがあります。

重要:あなたは3-5日以内にそれを受け取るでしょう

カード情報を使ってサインインしてください。払い戻しは自動的に処理されます。

このリンクは24時間で有効期限が切れます。

ここをクリック

敬具,

Copyright (C) 2019 Mitsubishi UFJ NICOS Co.,Ltd. All Rights Reserved.』

詐欺メールはここまで。

上記の「ここをクリック」はしないでくださいね。

こんな感じのメールだから僕は「ここをクリック」を押してみた。 カード番号とIDとパスワードを入力させられそうになり、「あれそんな情報ふつう入れるっけ?」と思い、三菱UFJニコスカードの本来のホームページにアクセスしたら小さく「詐欺に注意」的なことが書かれている。 でもそれが具体的にどういうものかは書いていない。

そこで、昨夜電話したが、営業時間外だったので、今日再度電話してみた。

そうするとオペレーターが「はい、それは詐欺メールでして、当方でも把握しているものです」と。

は? 把握してたら注意喚起はしていないのか?と聞くと「はい。注意喚起はしております」と。 え?でもぼくはそんな注意喚起のメールなりそういう情報を受け取っていないですけど・・と聞き返すと「問い合わせがあった方のみ注意喚起しております」だって。

やばいなこのリスクマネジメントの危機意識は。 詐欺メールだと確認していて、詐欺だと察知した人のみに注意喚起して、実際にパスワードとか全部騙し取られている人が多数いるのではないかと心配する。

このようなメールが出回っていると思われるので、皆さんも要注意。

よくよく考えると、そもそも払い戻しなんて自動で完了します。

デザイン部 hamu