大判インクジェットプリンタ紹介

CTP出力担当の上田です。 今回は、CTP出力データの確認や、少ない枚数のポスターを印刷している 大判インクジェットの紹介をします。 メーカー:エプソン 機械名:PX-H10000 基本的には家庭用のインクジェットと同じ

次の仲間 針金綴機

通常、伝票などの綴として使用しています。 実は、この機械を作ったメーカーは存在しているのですが、 この針金綴機は製造しておりません。 なぜならこの手の機械は単純な分、なかなかこわれません。 ですので各印刷会社も長期間使用

一家に一台結束機!

今回は結束機をご紹介します。 基本チラシの結束に使用していますが個人的には一家に一台あってもいいと思ってます……。 なぜなら新聞、雑誌などしっかり結べるので大変重宝する機械です。 正面から見ると人の顔に見えるのもちょっと

お仕事ツール編 03

仕事上必ず扱う写真。 少し前まではリバーサルやプリントをスキャニング。 そのまた昔はプリントを切り抜いてルミラーフイルムに貼る。 (わかる方は少ないですよね) 現在は撮ってすぐパソコンで画像処理。 写真は印刷業界での扱い

CTP出力機紹介

  CTP出力担当の上田です。 今回は、私の担当しているCTP出力機の紹介をします。 メーカー:大日本スクリーン 機械名:PlateRite 8600N-E 出力枚数:1時間に12枚 この機械は印刷用の板に、レ

LS440 リフレッシュ!!

半年前に小森コーポレーション様に私のパートナー(KOMORI LS440)の定期点検を実施致しました。 オペレーターの目の届きにくい内部を重点的に、細かい部分の点検箇所をすべて確認していただいた結果、劣化の進行により将来
HEIDELBERG TOK

TOKの紹介

今回は私の担当しているもう1つの印刷機、HEIDELBERG TOKについて紹介します。TOKは主に封筒とはがき(往復はがきも含む)を印刷しています。 この印刷機も以前紹介したサンオフ同様1度に印刷できる色数は1色ですが

CTP出力とは

晃南印刷でCTP出力を担当している上田と申します。  さて、CTPというのを初めて聞く人がほとんどだと思うので、簡単に説明したいと思います。 CTPとは Comuputer To Plate の略で、コンピューターから印