紙の重さのお話

毎日雨ばかりでムシムシジメジメ嫌なお天気ですね。 こういう天気が続くと仕事もあまりやりたくなくなるんですが、頑張って今回は仕事のお話をさせて頂こうと思います。 印刷と一言で言っても、その用途に応じて大別して二通りの印刷方

名刺について

今回は、サンオフで印刷する時の名刺の扱い方についてお話させていただきます。 名刺には封筒のような反り返りはあまりありませんが、紙の厚みが印刷に影響してきます。 基本的に厚みのある紙は印刷機の回転速度を遅くして印刷します。

印刷機の現状

1)給排紙(きゅうはいし) 最近の印刷機は毎時15,000回転以上のスピードで印刷する能力を持ってはいるのですが、せっかくのその印刷スピードを制限してしまうのが何を隠そう【紙(印刷用紙)】なんです。 【紙(印刷用紙)】の