カラーユニバーサルデザイン

先日広報紙の打合せの際に 「晃南印刷さんは色弱者たちの対応はどのようにお考えですか?」と問われました。 白内障や緑内障などの事かと思いましたが、話をよく聞いたところ 色の並びや組み合わせなどにより識別しにくい色があるそう

かつ散歩 Web版 〈東京ミッドタウン〉 GOOD DESIGN EXHIBITION 2016

“校正ノート”で連載中の「かつ散歩」をWeb版として載せることになりました! 私たちデザイナーは遊びも仕事のうちっ!てことで!歩いて観て感じたことを載せていきます。 ヨロシクお願いします(^_-) 今回は[ GOOD D

お仕事ツール編 03

仕事上必ず扱う写真。 少し前まではリバーサルやプリントをスキャニング。 そのまた昔はプリントを切り抜いてルミラーフイルムに貼る。 (わかる方は少ないですよね) 現在は撮ってすぐパソコンで画像処理。 写真は印刷業界での扱い

お仕事ツール編 02

このツール達の行方は… 前の会社を退社する際に机の中を整理した。 捨てるモノが多い中、このツール達は捨てられなかった。 学生時代からのモノやこの仕事をはじめてからのモノが沢山あります。 ですが…パソコン時代の今では、、使

お仕事ツール編 01

1963年発売 世界中で愛されているベストセラー ぺんてるサインペン デザインの仕事を選んだきっかけは中1の頃でした。 当時S●NYに勤めていた兄が「POPセット」と書かれた箱を持って帰ってきた。 営業の兄だが何故かPO