縦目と横目

木材のように、紙にも目があるという事をみなさんはご存知でしょうか。 思い返せば学生時代。 配布された通知を折ってみると、何となく見た目がよろしくないものがあったような気がします。 これは用紙の目と折る方向が合っていなかっ

若者の○○離れ

最近「若者の○○離れ」という言葉をよく耳にしますね。 「若者の車離れ」などがあげられますが、 最近は「若者のキーボード離れ」が進んでいるようです。 キーボード、といっても音楽を奏でる電子ピアノのことではなく、 パソコンな

私の朝活

晃南印刷のこわ~い話…。 会社に残っている人と、出社してくる人が出会うことがあるらしい…。 その風の噂を聞いた時は、何時まで残っていたの!?一体何時に出社したの!?と恐怖した私です。 『朝活』なんて言葉がメジャーになった

今日は何の日(10月6日)

本日10月6日は役所改革の日 1969(昭和44)年のこの日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができた。 当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットー

健康管理は体重から

家に帰ると、ワイフから“通販で体重計を買ったよ”と。タニタのInner Scan。 何でも、体重測定以外にさまざまな機能が付いていて家族で使えて便利なので新しく買い替えたとのこと。 普段から健康管理は体重からと思っていた

作業服ができた!!

2017年8月21日、プレス部・商品部に作業服ができました。 私は今年の3月に入社し、半年が過ぎましたが、この会社に入社して最初に驚いたのが作業服がないということでした。私が社会人になってこの会社は2社目でいろいろな会社

東武電車浅草駅での珍しい体験2

またまた、数年前に体験したことです。遊びでアキバに行った帰り浅草駅で、特急スペーシアの新鹿沼駅までの特急券と乗車券を購入。 お土産も買って、指定の何号車の何番へ行くと、おばさん3人組の二人が席にすわっているではありません

紙の重さのお話

毎日雨ばかりでムシムシジメジメ嫌なお天気ですね。 こういう天気が続くと仕事もあまりやりたくなくなるんですが、頑張って今回は仕事のお話をさせて頂こうと思います。 印刷と一言で言っても、その用途に応じて大別して二通りの印刷方