絵を描くツールも色々!〜インターンシップを終えて〜

こんにちは。今年も無事インターンシップが終わりました。
鹿沼商工高等学校様から1名、今年もポスター制作をしていただきました。

毎年、「絵を描くのが好き!」という子が来るのは変わらないのですが、絵を描くツールがここ数年、スマホに変化してきているように感じます。
スマホの無料アプリで、絵を描けちゃうのです!

色を塗るのはもちろん、背景にパターンのような図柄を入れたり、そのパターンを重ねて組み合わせたり…!
回転させたり拡大してみたり、そんな基本的なことはもちろん自由自在です。
パソコンでできるようなことが無料アプリでできてしまう衝撃!

 

 

その制作過程を動画として保存することもできて、その動画を共有(今はシェアと言うのでしょうか)したりもできます。まじか〜!すんごい!!と感動しきり。
さらさらさら〜と高校生たちは指で上手に描くものですから、私にもできるんじゃないかと無料アプリをダウンロードしてみたのですが、うまく描けなかったのは秘密です。フフフ…。

 

 

 

ただ、デジタル機器に頼りまくりなのかというとそうでもなく、紙に描くということも当たり前にやっているのですよね。デジタルとアナログが共存していて、どちらのいいところも自然に取り入れているのがすごいな〜と感じます。

教えているつもりが教わることも多く、毎年勉強になります。
今年もご参加ありがとうございました☆

デザイン部 かっしー

1+