新聞orスマホ?


突然ですが、皆さんは新聞購読してますか?
私が子どもの頃は親が早朝に新聞を読んでいました。
その影響なのか新聞が好きで購読していますが、
なかなか時間が取れなくて毎日読めないときもあります。
好きな記事があり読むところはだいたい特定されてしまいますが、
ペラペラ捲っていると何となく気になる記事もあったりして、
読むと色々な情報を得ることが出来るので
新聞ならではの楽しみだな~と思ったりもしています。

スマホは携帯出来るので好きな時間に好きなだけ見られるのが良いところですね。
その他に、疑問に思ったことなどは検索機能で詳しく調べる事も可能で便利ですね。
スマホが無いと落ち着かないという人もいるはずです。

電子メディアが出てきた今、紙の良さをアピールさせていただくと、
なんといっても操作性の良さです。
紙の操作は0歳でも絵本などに触れることで身につき一回習得すれば生涯不変の知識と
なります。
しかし、電子機器は0歳では操作できず、せいぜい5~6歳からですし、
種類によって操作感が違うので作業効率や質を低下させる可能性があります。

「弘法、筆を選ばず」ということわざがありますが、万能なメディアは存在しないので、
プロの人ほど紙と電子メディアを目的や状況に応じて使い分けています。

双方それぞれに良さがありますので、
自分なりに上手に使い分けられるともっと便利で快適な生活が出来そうです。

最後に!当社は紙と電子メディアミックスしております。
印刷以外の案件でも承りますので、ぜひご相談ください。

総務部 さつき娘

0